こんにちは!!
突然ですが、お父さんやお母さんさんは、お子さまが治療するとき、”大丈夫かな?”とか“お利口さんにできるかな?”などと思ったりしたことはありませんか?
本日は『お子さまの治療時の注意事項』についてご紹介したいと思います。
小さなお口の中で治療をしていくには、お子さまの協力が必要になります。
そのためには、私たち歯科医院とお子さまが仲良しになり、信頼関係をもたなくてはいけません。
それをお父さん・お母さん方は助けてください!!
お子さまの治療するにあたって
⚪️命令的にならないようにしてあげてください。
⚪️おうちに帰ってからも歯科医院でやったことを反復して学習させるようにしてください。
そして、できたことを褒めて、次も頑張ってできるよう自信をつけさせるようにしてください。
(3〜4回目でやっと治療ができるようになるのが普通です。)
治療時間が長くなってしまうとお子さまは嫌がってしまいます。
⚪️歯科医院は味方だ!!
⚪️治療は怖いものではなくて、自分のためだ!!
⚪️楽しいものだ!!
このようにわかれば治療も短時間でスムーズに終わることができます!!
(お子さまは治療は怖いと思ってしまったり、長い時間座っていることも難しいかと思いますので、ご協力お願い致します。)
主な歯科治療(虫歯予防)について
『フッ素をつける。』『シーラントをする』など聞いたことはありますか?
フッ素・シーラントについてご紹介したいと思います。
⚪️フッ素
歯の質を強化させて、歯みがきをするのと併用することで虫歯になりにくい歯を作ることを助けます。
主に、歯科医院での治療が初めてのお子さまや定期検診に来られたお子さまに行う処置となります。
⚪️シーラント
歯の溝が深い歯は、溝の中まで歯ブラシが届かないため、虫歯になりやすいです。
その溝を白いプラスチックのようなもので埋めます。
特に、当院ではフッ素入りのものを使用していますので取れてしまっても、ついている期間だけ歯質強化になっています。
虫歯をとるものではなくて、予防的な処置で歯科医院に慣れるまでの練習としても行うこともあります。また、虫歯にならないようにするものではなくて、虫歯になりにくい環境に改善するものであり、お子さま自身で歯みがきもあるしっかりさせてあげるようにしてください!!
仕上げ磨きもできる限り
してあげてください!!
お困りなことや質問などありましたら、ご気軽に当院までお問い合わせください。