こんにちは(^∇^)
皆さんは『虫歯』についてご存知ですか?
今回は『虫歯』についてお話したいと思います。
■虫歯とは何か?どうやってできるのか?
虫歯とは、ミュータンス菌などの虫歯の原因菌が出す酸によって、歯のカルシウムが溶かされてしまい、歯がもろくなって、ついには穴が開いてしまう病気のことです。
虫歯は歯周病と同じように、重症になるまでは自覚症状が少ないため自分では気付きにくいことが特徴です。しかし、歯に穴が開く前に定期健診などで発見できれば、元の状態に戻すことができます!!
【初期の虫歯】
⚫︎痛みはなし
⚫︎歯の表面にツヤがなくて、白濁や薄茶色に見える
【軽度の虫歯】
⚫︎痛みはなし
⚫︎エナメル質に穴があいて黒く見える
【中度の虫歯】
⚫︎歯がしみる程度の痛み
⚫︎象牙質まで穴があいて歯がしみるようになる
【重度の虫歯】
⚫︎ズキズキとする激しい痛み
⚫︎神経まで穴が到達して、さらに進行すると歯が溶けて根だけになる
■虫歯菌が好むものは?
虫歯菌は糖質を栄養源として生きています。
糖質にはたくさんの種類がありますが、その中でも虫歯菌が好むのは『ショ糖』という種類の糖です。これは『砂糖』を作っている糖になります。
砂糖を多く含む甘い飲み物や食べ物(おやつ)をたくさん摂取することは虫歯ができる原因です。
■再石炭化とは?
溶けてしまった歯を元に戻すことを『再石炭化』といいます。
唾液の成分によって溶け出したカルシウムやリン酸を再び歯に取り込んでくれます。『初期の虫歯』の段階で再石炭化が促進されると、歯が修復されて、虫歯になった歯を元に戻すことができるのです。しかし、『軽度の虫歯』になってしまうとホームケアで元に戻すことができないので歯科医院での治療が必要になります。
■虫歯を進行させないためには?
虫歯を進行させないため、虫歯にならないようにするためには、虫歯菌のエサとなる食べカスなどを食後のお口の中に残さずに『歯垢』を作らないことがとても大切です!!
ブラッシングによる歯垢の除去、洗口液はとわによるこまめなホームケアをぜひ行ってください( ◠‿◠ )
初期の虫歯は自分では気付きにくいので、定期的に歯科医院での検診を受診することで虫歯の進行を予防することができます!!
ご自身の今のお口の中の状況を知るためにも、
ぜひ一度、歯科医院で診てもらってみましょう(^O^)
お困りなことや質問などありましたら、ご気軽にほほえみ歯科名古屋院までお問い合わせください。