こんにちは!
最近、気温も暖かくなってきて、お外に出掛けたりしてますか?
公園などのピクニックで、お外でごはん食べるのも気持ちが良い気候になってきましたね!
さて、みなさん、自分のお子さんの歯磨きはどのように行ってますか?
また、どのようにやってあげればいいんだろう?
どんなことをしてあげれば良いの?って思ったりしていませんか?
本日は、みなさんのお子さんがむし歯にならないように、歯が生え始める前から始めたい歯磨きの方法をご紹介したいと思います。
歯が生える前から
〜歯磨き遊び〜
歯が生え始めたら欠かしたくないのが、歯磨きですよね!!
でも、いきなり赤ちゃんの口の中にかたい歯ブラシを入れてしまうと、赤ちゃんは泣いてしまったり嫌がったりしてしまうと思います。
歯ブラシを嫌がらないように歯ブラシの習慣をつけてあげましょう。
そのためにも、行ってもらいたいのが
【歯磨き遊び】です!!
ですが、安全に行ってもらいたいので大人がきちんと見守るようにしてください。
(ケガや事故などにつながる場合もありますので、注意して行ってください。)
赤ちゃんの機嫌の良いときなどに、手遊びなどしてあげたりしますよね?
その時と同じように、手遊びのようなお歌を歌ってあげたりしながら、「ゴシゴシ」「シャカシャカ」や「キュッキュッ」などと擬音(ぎおん)を使ったりして声をかけてあげながら、指で赤ちゃんの口まわりや口の中を優しく触ってあげましょう。
(口の中を手で触れる場合は、清潔にしてから行いましょう。)
途中で赤ちゃんが嫌がったりしたら無理はせずにやめてあげて、また機嫌の良い時にしてあげてください。
少しずつ慣れていきましょう!!
赤ちゃんが慣れてきたら、やわらかくて口の中に入れても安全なおもちゃなどで赤ちゃんの口腔感覚を刺激してあげてください。
赤ちゃんの歯は
約生後6〜7ヶ月頃に下の前歯(2本)
約生後9〜10ヶ月頃に上の前歯(2本)の順に乳歯が生えてくると言われています。
(乳歯の生えてくる時期と順番には個人差があります。)
約1歳頃になるとさらに上下2本ずつ生えて、上下で合わせて8本になると言われてます。
約1歳半頃で最初の奥歯(第1乳臼歯)4本生えて
約2歳頃になると前歯と奥歯の間の歯(乳犬歯)が生えてくるそうです。
約2歳半頃で、奥歯(第2乳臼歯)が生えて、20本生え揃うそうです!!
【気になることがある場合は、小児歯科で相談したり、診てもらいましょう!】
当院でもご相談承っておりますので、気になることなどありましたらいつでもご相談ください!!