HOME>ブログ>定期検診の重要性

ブログ

定期検診の重要性


こんにちは♫
ほほえみ歯科名古屋院歯科助手です!

皆さんは定期検診の重要性を知っていますか?

定期検診に通うことで、80歳になった時に20本以上は残る人の割合がとても高くなります…!!

なぜならば!!どんな人でも自分で歯が磨けていると思っていても、磨き残しができたりとか、歯を磨く順序に癖ができたりするので、どれだけ頑張っても、しっかり磨けてないことがあるからです!

では例えば、1カ所でも磨けてない状態が何年と続いてしまうと、そこで虫歯が発生します…( ; ; )
また、同じように歯周病も発生してしまうのです。

私も以前は、定期検診に通っていなかったのですが、定期検診に通っていると左上の前歯の部分に磨き残しがあると指摘されました…。

自分では絶対に分からないような磨き残しや、磨きにくい前歯の裏側など、注意して磨いてほしい点がたくさんあります!
当院でお勧めさせていただいているシルハや、ポイックウォーターもそれに繋がってきます。

シルハをすると、歯の予防にもなるし、今の健康状態も詳しく分かってきます。
ポイックウォーターは使い続けると効果があるので、定期検診のついでにぜひためしていただきたいです♫

また、歯の定期検診にはきちんとお口の中を見させていただきたいので、40分ほどお時間いただいております。

ちなみに、、失ってから後悔したもの、第一位は「歯」という調査結果が出ているのです!
理由としては、硬いものが食べれなくなったり、手入れ不足で総入れ歯になってしまったり、滑舌が悪くなったり…
それも、定期健診に来ていただくことで後悔をしなくて済むのです!(^^)

歯が痛くもないのに、なんで行かないとダメなの??と疑問に思う方もいるかもしれません。
歯周病はご自身では気づかないうちにすこーしずつ進行して、気づいた頃には抜歯…!なんてことにもなり得ません。

衛生士さんが歯みがきのただしいやり方や、フロスの仕方など、一から全て教えてくれます。
私もスケーリングと言って、お掃除をしてもらいましたが、歯がツルツルになって歯に対しての意識がすごく高くなりました!

定期検診代は先行投資とも言えます!
しかし、虫歯や歯周病になってしまった方が、治療費としてお金がかかってしまうのです( ; ; )

なので、皆さんも定期検診にはしっかり通っていただき、『 80歳になっても20本以上の歯 』が残るようにしっかり定期検診を大事にして、たくさん美味しいものを食べていきましょうねー^ ^!

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談