HOME>ブログ>『手磨き用のブラシ』と『電動歯ブラシ』どちらを使っていますか?

ブログ

『手磨き用のブラシ』と『電動歯ブラシ』どちらを使っていますか?


こんにちは!!

皆さんは『手磨き用のブラシ』と『電動歯ブラシ』どちらを使っていますか?

今回は『手磨き用の歯ブラシ』と『電動歯ブラシ』の違いは何か、どちらの方が良いかをお話していきたいと思います。

電動歯ブラシについて

●手磨きに比べて、歯磨きの時間が短く済む!
そうすると、楽なのは電動歯ブラシになりますね(⌒▽⌒)
スイッチを入れれば、毛先が自動で動くので、自分自身で歯ブラシを動かす必要です。

●手をあまり動かさなくていいので疲れにくいです!!
時間をかけてしっかり磨こうとすると、手が疲れてきますよね。

●歯を傷つけるリスクも少ないです!!
手磨き用の歯ブラシだと力強く磨いてしまって、エナメル質、象牙質などに傷をつけてしまうこともあるかと思います。
電動なので、一定の力や速度で磨くことができます。

●手磨き用の歯ブラシと比べると、価格が高めです(T_T)
また、充電したり電池がないと使えないです。

●正しく使えていることが前提です!!
電動歯ブラシの方が楽で良い点も多いですが、上手に使えていることが必要になります。
上手に使えていないと汚れの除去効果が低下してしまい、虫歯・歯周病リスクも高くなってしまいます。

また、お子様や高齢者の方は扱いが難しいかもしれないです。
電動歯ブラシの正しい使い方を知って、きちんと使っていきましょう!!

手磨き用の歯ブラシについて

●歯ブラシが比較的安価で、どこでも手に入りやすい!!
スーパー、ドラックストア、コンビニなどにもありますね(^∇^)

●ブラシの硬さ、形など様々な種類があるので、年齢やお口の状態に合わせて自分に合ったものが選べます。
自分にはどういうのが合うのかわからない場合は歯科医院で歯科衛生士に聞いてみるのも良いですね!!

●微妙な力の入れ方・動かし方のコントロールができます。
電動歯ブラシとは違って、自分で歯ブラシを動かすことになるので力の弱いところ、強いところが出てきます。

●正しい歯の磨き方を身につけることが必要です!!
磨き方が気になるようなら歯科医院で歯科衛生士に確認してもらいましょう(^_^)

●電動歯ブラシに比べると、歯磨きに時間がかかります。

どちらも良い点があれば、悪い点もあります。
どちらが自分自身に合うのか、使いやすいのか探してみましょう(^∇^)

お困りなことや質問などありましたら、ご気軽にほほえみ歯科名古屋院までお問い合わせください。

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談