HOME>ブログ>歯周病が全身の健康に影響!!

ブログ

歯周病が全身の健康に影響!!


こんにちは!!
名古屋市港区のほほえみ歯科名古屋院です。

近年、歯周病が全身の健康に影響するという研究が多く報告されるようになり、歯周病は口だけではなく、全身とも関連するということが指摘されるようになりました。

この概念をペリオドンタルメディスン(Periodontal Medicine)といいます。
「医学的根拠をもって歯周病の予防や治療をおこない、歯周病が全身にどのように影響するか、全身的な状態が歯周組織にどのように関わるかを研究すること」というのがペリオドンタルメディスンの定義になります。

歯周病が全身に影響を及ぼし、全身疾患と関連すると考えられているケースとしては、早産・低体重児出産、心筋梗塞、心臓発作を含む心循環器疾患、糖尿病などがあります。

歯周病が全身疾患のリスクファクターとして注目される一方で、最近では歯周病と糖尿病は密接に関連していると言われており、歯周病の治療をすると血糖コントロールが改善するという研究成果も数多く報告されています。

歯周病の治療とは、患者さん自身のブラッシングによるプラークコントロールをしっかり行い、歯科医院で炎症の原因となっている歯石を確実に取り除く(スケーリング)ことです。そうすることで歯肉の炎症をコントロールできればインスリン抵抗性が改善し、血糖コントロールも改善するということが、日本での研究を含めた多くの臨床研究で報告されています。
一方で、全ての症例で血糖値の低下が生じないことも明らかになっており、歯周病治療は糖尿病治療に対しても非常に有効な治療と言えます。

歯を失わないということは、生活の質を直接低下させないだけでなく、生活習慣病や認知症などの予防や管理にも深く影響してきていることが明らかになってきています。歯周病コントロールのためには、歯科医院での予防的なケアや専門的なアドバイスを受けるのが有効です。定期的なブラッシング指導を受け、自己流の間違ったブラッシングを続けないことにもつながります。かかりつけの歯科医院をつくり、年に1、2回のチェックとクリーニングを行うことが、歯周病と糖尿病の管理という観点からだけでなく、将来の快適な生活にもつながると思いますので、みなさん是非かかりつけ歯科医院を見つけて頂き、口の中のトラブルがあれば、すぐに歯科医院を受診しましょう。治療が必要な病変は早めに発見して早めに治療することが、重症化させないために重要なポイントです。

当院でも歯周病治療を行なっております。
お気軽にご相談ください。

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談