HOME>ブログ>シルハって知ってますか?

ブログ

シルハって知ってますか?


こんにちは!

ほほえみ歯科名古屋院 歯科助手です!

本日は、シルハについてお話ししていこうと思います!!(^_^)

シルハとは、簡単に説明すると、当院でも行なっている唾液検査のことです!(^^)

「より多くの一般の方に
自分の歯を知ることに
意識を向けてもらいたい」

という思いを込めて…
開発された、新たな唾液検査のツールです!

シルハ(SillHa)は、お口の状態を簡単にチェックできる、唾液検査です!♫

実はシルハなら、
簡単に口腔内のリスクチェックが可能で、
患者さんにもご理解いただけやすい検査結果を
その場ですぐに印刷し、
患者さまにお渡しすることが出来るんです!

お水で口をすすぐだけで、口内環境にかかわる6つの項目をチェックできます!(^_^)☆

自分のお口について知ることで、歯周病や口臭を予防し、健康で豊かなライフスタイルにお役立てください(^_^)☆

むし歯菌の項目では、口の中の虫歯原因菌の活性度を測定できます!
活性度が高いと、菌が活発に活動しているということを表しています…!
虫歯がある方でも、菌が活発に活動してなければ、数値は小さくなります。

酸性度では、歯が溶けやすい状態かを見ています!

口の中は、食事などにより酸性になり、歯が一時的に溶けた状態になります(^_^)
酸性度が高いと、溶けた状態が長くなり十分に元に戻らなくなります…( ; ; )

食事などの影響で酸性になった口の中は、唾液の緩衝作用で中性に戻ります!

酸で溶けた歯もそのとき元に戻ります。
緩衝能が低いと、中性に戻る力が弱く、歯が元に戻りづらくなります…!

10秒お口の中ですすいでもらい、それを機械に通すと、検査結果が印刷されます!!

虫歯になりやすさや、歯周病になりやすさが、短い時間でわかりデータとしてお渡しできます。データを基にこれからどうすれば虫歯や歯周病になりにくくするかご説明させていただきます!( ◠‿◠ )

唾液検査をすることにより、今までわからなかったご自身のお口の中の状態を知ることができます!!

液検査について詳しく説明させていただきます、お口のお悩みや疑問点などあれば施術前にお気軽にご相談ください!!

唾液検査希望の方はぜひスタッフまでお声がけ下さいね!(^_^)☆

※自費の検査になりますので、お代金2420円いただきます。
※2時間前から飲食、うがい、喫煙、控えていただいております。一度で精密な結果を出すため、ご協力よろしくお願い致します。

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談