HOME>ブログ>気になる口臭

ブログ

気になる口臭


皆さんこんにちは、今日は口臭についての話をしていきたいと思います。

皆様の中にも、口臭が気になる人はいるのではないでしょうか?

口臭の原因にはいくつか種類があります。
代表的なものは、
・生理的口臭
・虫歯による口臭
・歯周病による口臭

などがあります。
皆さんが思っている歯磨きをすれば口臭がなくなると言うようなものだけではなく、いろんな要素があるとわかりいただけたのではないでしょうか?

生理的な講習に関しては、お口の中が健康な状態でも誰にでも起こるものです。

この生理的な口臭として代表的なものは、朝起きたときの口臭です。
これは、夜寝てる間に唾液の分泌が少なくなるため、お口の中に細菌が溜まりやすくなり、匂いを発生させます。

このような、生理的口臭と言うのは、どなたにも送るものですので基本的には気にする必要はありません。

虫歯による口臭です。

虫歯があると、穴ができてしまうため、どうしてもその部分に細菌が繁殖し、また食べ物等が詰まるので中で嫌な匂いを発生させます。
なので、虫歯ができてしまった人は、なるべく早めに虫歯治療を歯医者さんでするようにしましょう。
基本的には虫歯が進行すればするほど、口臭が強くなります。
また、大きく進行した場合は歯の神経まで虫歯が進行し、とても強い痛みを出す可能性があります。

歯周病にある口臭です。

歯周病も同じように、歯周ポケットと言う歯茎の間に溝が深くなっていくことで、その中に細菌が溜まっていきます。
この歯周ポケットと言うポケットの中に、歯石がついていきます。

歯周病は、基本的にはご自身の歯ブラシでは治すことができません。
ポケットの中まで歯ブラシが届かないからです。
なので、ご自身での歯ブラシに加えて、しっかり歯医者さんに通って歯石取りをしてもらってください。

歯が抜けてしまう原因で1番多いのは歯周病なので、油断せずに定期検診をしっかり受けましょう。
また、歯ブラシだけでは掃除しきれない部分もあるので、歯間ブラシやフロスの使い方を歯医者さんで聞いてください。

このほかにも、口臭の原因となるものはたくさんありますので、また順番に説明していきたいと思います。

例えば、古いかぶせ物等があっていないとその隙間にものが詰まり口臭の原因などになります。

これらの口臭を防ぐためにも、なかなか歯医者さんに通うのが面倒だと感じる方もおられるかもしれませんが、健康で美しい鳩、爽やかな吐息を維持するためにも定期的に歯医者さんでのメンテナンスを受けましょう!

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談