HOME>ブログ>ハミガキについて

ブログ

ハミガキについて


ほほえみ歯科名古屋院 歯科衛生士です。
皆さん、ハミガキしてますか?してますよね。

患者様からよくお聞きする質問ですが、「ドラッグストアに行ってハミガキのコーナー見ても、たくさんあるからよく分からない。どれが自分にあうの?」です。
たしかに、たくさんの歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなど。

ズラーッと並んでいる中から選ぶのは時間もかかりますし、どれも良い物だから選びきれませんよね!

 

そんな時にはぜひ、かかりつけの歯科医院で聞いてみてください。

特にメンテナンス(治療がすべて終わり、定期的に検診を受けることです)を担当している歯科衛生士は、もしかしたら患者様自身より、その方のお口の状態を把握していかもしれませんよ。

 

自分が虫歯になりやすいのか、もしくは歯周病になっているのか。

歯磨き粉を選ぶときの目安になります。

(年齢によってなりやすい病気が違うので。ご家族で共有するより、それぞれの年齢に合わせた物にすると、本当はいいのですが。難しい場合は、歯周病と虫歯の双方に効果がある歯磨き粉もありますよ!)

 

小さい歯ブラシがいいのか、歯ブラシの毛の硬さは普通か柔らかめか。

歯茎の状態により、毛の硬さは選び方が変わります。

また、歯ブラシのヘッド(毛がある部分です)の大きさは、やはり個々のお口の状態によって、選ぶ物が異なります。

 

歯と歯の隙間が広いのか、狭いのか。

歯間清掃用具(歯間ブラシ、フロス)を選ぶ基準になります。

歯と歯の隙間があまり広くないのに、ムリヤリ歯間ブラシを入れて、歯茎を傷つけてしまわれた患者様にお会いしたことがあります。

その方は、テレビで歯ブラシだけでは歯垢が取り切れず、歯間ブラシを使うよう説明していたのを観て、がんばって使われていたそうです。

 

せっかく磨くのであれば、ハミガキの効果を最大に引き出すよう、歯ブラシや歯磨き粉、補助清掃用具を選ぶことは、実は大切な選択になります。

ご自分のお口をよく観察していただいてから、ドラッグストアにてお口にあいそうな物を選ばれるのも、いいかもしれませんが。

ですがここはやはり、歯科医院をうまく利用していただき、お口の状態にぴったりなハミガキグッズを見つけてみるのは、いかがでしょうか?

 

当医院でも、歯磨き粉、歯ブラシ、歯間清掃用具などを各種取り揃えています。

何を選んだらいいのか悩まれるようでしたら、お気軽に歯科衛生士までお声をかけてください。

よろしくお願い致します。

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談