HOME>ブログ>お口の臭いきになりませんか?

ブログ

お口の臭いきになりませんか?


ほほえみ歯科名古屋院の歯科助手です。

人の口臭はわかっても自分自身の口臭ってなかなか気づかないことも多いかと思います。今はマスクをしていますので意外と気づいやすい環境になったと思いますが、人から指摘されることはまずないですよね。

 

周囲の人の容姿や身だしなみについて調査した結果、『どうにかしてほしい』と思うのは

1位が体臭 2位が口臭 という順序でした。

呼吸および会話時、口から出る息がにおって他人が不快に感じる口臭トラブルは深刻です。 ご自身の口臭について不安に感じると、接することが億劫になってしまいます。 しかし、口臭の発生原因を知り、きちんと予防対策を行うことにより、このようなことで悩むことがなくなります!!

 

口臭に種類があるのはご存知でしょうか?

①生理的口臭

誰にでもある程度口臭はありますので気になるレベルではありません。

②食べ物による口臭

ニンニクやネギなのど匂いの強い食べ物、アルコール、タバコといった時間の経過と共に減少する一時的な口臭です。

③治療が必要となる病的な口臭

進行した虫歯、歯周病、舌苔の付着、唾液分泌の減少(ドライマウス)や入れ歯の清掃不良などが挙げられます。病的口臭に対して行うべき対策はやはり、歯周病治療および歯周病予防です。

日本人は歯磨きしていれば、口の中のことすべてに対してきれいになったと考えていますが、それだけでは必要な分の6割程度しかきれいになっていません。残りの部分をカバーするためには、デンタルフロスおよび歯間ブラシを使い、歯間に残留する食べかすや歯垢などを取り除く必要があります。

 

最新のホームケア法をご存知でしょうか?

ポイックウォーター』です!!

ポイックウォーターとは超純水と塩(海水の10分の1以下)を電気分解して生成された水です。

毎日歯磨きをされているのに虫歯になる……そんな方はいらっしゃいませんか?

お口の中にある虫歯菌が原因です。虫歯菌を減らすには毎日の歯磨きだけでは限界があります。

ポイックウォーターで毎日の歯磨きにプラスして更にお口のケアをしっかりしていきましょう。そうする事により、口臭はもちろんのこと他にもメリットはたくさんあります。

・虫歯、歯周病予防・口臭の改善

・インプラント周囲炎の予防

・歯ブラシ、入れ歯洗浄

・除菌

・風邪や感染症の予防

虫歯菌・歯周病菌を殺菌する2つの効果があるため、洗口液の中で1番安全で1番殺菌してくれるので私も使っています!

 

ぜひ、気になる方はほほえみ歯科名古屋院スタッフにお尋ねください。

愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートウォークみなと1階
【 市バス地下鉄高畑8番のりば、八田駅1番のりばから
「当知住宅東」下車徒歩5、6分 】
【 市バス東海通4番のりばから
「当知中学校東」下車徒歩5、6分 】

診療時間
月火水
木金
9:00〜13:00/
14:00〜19:00
9:00〜13:00/
14:00〜18:00
日・祝日 休診

LINE相談